ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科

2017年03月21日

他の職種よりも1時間あたりの給与が良い

薬剤師のドラッグストアや調剤薬局で正社員としてではなく、非常勤のアルバイトとして働く場合の1時間あたりの時給は、他の職種よりも高くなっています。平均するとだいたい1時間あたり2000円前後を貰うことができます。

■調剤薬局での1時間あたりの時給

調剤薬局での1時間あたりは、地域によりもますがだいたい1700円程度が多くなっています。調剤薬局は街中の至る所にありますので、働きやすい環境にあります。

病院よりも業務内容は限定されていますし、正社員よりも責任がないことや残業もないことで定時で上がることができます。非常勤としては、とても働きやすくなっています。他の職種よりも断然稼ぐことができます。それは、非常勤であっても薬剤師という国家資格を有していますので、その資格手当がかなりのウエイトを占めています。

この国家資格を有しているので他の職種よりも高くなっているわけです。短い時間であってもかなり稼ぐことができます。

■ドラッグストアでの1時間あたりの時給

ドラッグストアでの1時間あたりは、だいたい2000円前後が多いです。求人を見ていると、だいたいそのあたりで募集をかけているドラッグストアが多く見受けられます。調剤薬局よりもドラッグストアの方が若干稼ぎやすくなっています。

ただ、ドラッグストアでは薬剤師の業務以外にも雑用も多くなってきます。例えば、調剤や薬の効き目や副作用などをお客に説明する業務以外にもレジ打ちや商品の補充、店舗内の掃除などの業務をこなすこともあります。そうしたことを踏まえた上でドラッグストアで働く必要があります。

その分、調剤薬局よりもより稼ぐことができるようになりますが、調剤だけの仕事がしたい場合にはドラッグストアは向いていません。

■稼ぎやすいのはドラッグストアである

以上のように、非常勤のアルバイトでより稼ぐやすいのは調剤薬局ではなくドラッグストアであります。ドラッグストアは、調剤業務や薬の効能及び副作用の説明業務以外にも様々な雑務をすることになりますので、その分1時間あたり貰える額は多くなります。

ですから1ヶ月単位の給与で考えれば、調剤薬局よりもだいぶ稼げることになります。ですから、より稼ぎたいのであればドラッグストアで勤務した方が良いことになります。雑務をこなすことに抵抗がなければ、ドラッグストアでアルバイトした方が良いことになります。

ちなみにドラッグストアの中では、1時間あたり2500円前後貰える店舗もあります。


ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科 Copyright(C)www.yakuzaishiarubaito-hashimoto.net All Rights Reserved.