薬剤師が給料だけでなく適性や能力などを考慮しながらアルバイト先を見つけるうえで、教育制度の内容を重視することがとても有効です。特に、教育のために数か月から数年間にわたるプログラムが組まれている職場は、新卒者や未経験者であっても、余裕を持って仕事に取り組めることから、今や多くの求職者の間で関心が高まっています。
また、教育制度の具体的な内容に関して気になることがある場合には、各地で開催されている病院や調剤薬局、ドラッグストアなどの求職者をターゲットとした相談会に参加をすることで、スムーズに役立つ情報を集めることが可能です。
一般的に、先輩のスタッフによる手厚い教育が行われている職場は、スタッフの離職率が低く、仕事に対する意欲が高い傾向が見受けられます。そこで、アルバイトとして効率よく仕事をこなすために必要な知識を身につけたい時には、教育制度に定評のある事業所の取り組みを定期的にチェックしておくことが効果的です。
もしも、各地の事業所の教育方針やスタッフの働き方に関して迷っていることがあれば、すでに興味のある職場で働いている人の感想を聞いたり、職場体験などの機会を利用したりすることがおすすめです。