アルバイトでも、もちろん手当が付くとモチベーションが高まるはずです。これは、薬剤師の世界でも同じことが言えます。バイトと言う立場でも、頑張れば何かしらの恩恵を得られるというのが最初から分かっていれば、やる気を高められるに決まってるでしょう。
例えば、MRとして働く場合、営業成績をあげればインセンティブが発生することもあります。バイトの時代にこういった経験をしておく事も、とにかく重要になってくるので覚えておきたいところです。単純に残業手当がつくかどうかと言うのは本当に重要なので、ここだけは必ず最初に確認しておくようにしましょう。
調剤薬局やドラッグストアで働く時も、病院などの医療機関で働く場合にも同じことが言えます。薬剤師の場合は、基本的にホワイトな職場も多いので、その辺に関しては問題がないはずです。後は、交通費に関して、支給されるかどうかを最初に確認させてもらいましょう。
かなり遠いところに住んでいて、通い続けるだけで多くの痛手になってしまうなら、絶対に交通手当がつく場所を選ぶことが重要となります。アルバイトでも、+ αで収入がアップできるように工夫をすれば、正社員に迫る給料を狙うことも可能です。