ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科

2022年10月23日

1年に1度の試験に向けた勉強の進め方

薬剤師になるための試験は1年に1度となっているので、試験に向けて長いスケジュールを立てて勉強に取り組む事が大切です。ただし長い期間のスケジュールの中で勉強を進めるからこそ、ポイントを抑えて取り組む事が重要となります。

長期的なスケジュールは明確に考える

試験に向けた勉強自体は長期的なスケジュールを立てる事が必要ですが、曖昧ではなく明確な予定がポイントになります。曖昧な予定の場合は自分が目標に達しているかどうかの判断が難しいので、スケジュール通りに進んでいるかどうかがわかりにくくなります。

明確に立てる事で予定の進み具合を把握する事ができ、途中で調整したり勉強スケジュールを見直す事もできるようになります。予定自体は様々な用語などを覚える勉強強化期間の他に、覚えてきた内容を再度勉強し直す復習期間なども重要です。

試験日に近づいてくる期間になれば、生活習慣を見直して体調管理を行う必要もあるのでより細かく計画を立てるとよいです。

自分にあっている勉強方法を見つける

勉強をする上でがむしゃらに取り組むのではなく、自分が一番やりやすい方法で行うという事もポイントになります。勉強方法自体は色々ありますが、自分にとって効率が上がらない方法を続けていてもなかなかスムーズに進まないという事も多いです。

自分が一番集中できてはかどる勉強方法を見つけることで、ぐっと勉強効率が高まるのがポイントです。勉強方法自体は昼型の人や夜型の人の他、長時間集中出来る人もいれば短時間集中タイプの人もいます。

自分にあった理想的な勉強方法を見つけて取り入れることで、ぐっと効率よく進める事が可能です。

勉強と息抜きを上手に組み合わせて勉強する

勉強をする中で問題になるのが集中力の持続であり、長い時間勉強に取り組んでも覚えられないという事も出てきます。そのため勉強をする事自体は大切ですが、同時に息抜きとなる休憩も取り入れるという事がポイントになります。

勉強と休憩を上手に組み合わせることで、メリハリが付きストレスなく勉強に取り組めるようになります。ストレスがたまりすぎると集中力が続かなくなるだけでなく、勉強する意欲自体も無くなってしまう事に繋がります。

休憩自体はリラックスできる方法を取り入れる事が大切であり、音楽を聴いたり本を読んだりゲームをしたりと自分にとって一番やすまる方法を組み込む事がポイントといえます。


ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科 Copyright(C)www.yakuzaishiarubaito-hashimoto.net All Rights Reserved.