仕事では、求められるスキルなどを満たせるかという点も大切です。どのような職に就くかによっても違いはありますが、自分にそのスキルがあるかチェックする薬剤師として業務をこなすために、必要なスキルをチェックしてみましょう。
薬剤師の仕事は、作業の正確さなどが求められるスキルの一つです。いい加減に作業してしまうと、ミスにつながり結果として患者さんの健康や命に関わるリスクが生じてしまうため、作業でミスのない正確さが重要だといえるでしょう。
そのため、性格的に几帳面である人などは、そのスキルが備わっている傾向があるため、性格的な面から判断してみることも大切です。また、責任感のある性格というのも、作業の一つ一つを丁寧に行う傾向があるため、責任感が強い性格という場合も、比較的正確に作業をこなしてくれる人として期待が持てるといえます。
薬に関する知識は、いろいろと学ぶことになるため、仕事として作業をこなす段階においては、それなりに薬に関する知識はついているといえるでしょう。しかし、新薬の情報や薬に関しての情報において常に新しい情報を得ていく必要があるため、情報収集という点において、新しい物事に対して興味を持つ傾向がある人などは、仕事として向いているといえるでしょう。
その他にも、医師など医療チームと携わるという場合には、コミュニケーション能力も求められるスキルです。チームとして協力するなら、コミュニケーションをしっかりと取り患者さんのサポートをしていきましょう。患者さんに対しても、コミュニケーションを取ることは大切です。
薬剤師に限りはしませんが、仕事上、さまざまな人と関わることになるため、コミュニケーション能力が高いほうが、人間関係が良好になりやすい点からもコミュニケーション能力なども仕事上求められるスキルの一つです。
職場によって、現場の状況でも求められるスキルなども違いがでてきます。職場として調剤薬局や病院などの職場もあれば、ドラッグストアなどが職場だという場合には、それぞれ求められるスキルなどにも違いがでてきます。
薬に関しての知識などは、どの職場でも求められることになりますが、それ以外に関しては、その職場にあったスキルがどのようなものかという点から判断することも大切です。