ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科

2022年02月27日

薬剤師として働くことのメリットとは

調剤薬局などで働く仕事はやりがいがあり人気の職業です。患者さんが持ってきた処方箋を見て、その通りに医薬品を配合して準備します。的確さや指導力などが求められる仕事ですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。この仕事の魅力について紹介します。

医療に関わる職業の中でも比較的残業や夜勤が少ない

薬剤師は医療において医薬品を扱うプロと言えます。一般的に医療系の仕事は夜勤も多く残業しなければならないものが多いです。救急の患者さんがいるときや風邪が流行っているシーズンなどは、病院なども多忙です。急な業務も増えて、定時に上がれないことが普通になる職場もあるでしょう。

しかし調剤薬局や街のドラッグストアなどは、閉店時間が決まっています。救急外来などもありませんし、定時になれば仕事を終わることができるのがほとんどです。店が閉まるので、夜勤もまずありません。医療職の中でも、残業や夜勤があまりないことはメリットと言えます。

中には救急医療を行っている病院や24時間営業のドラッグストアに勤務することもあるでしょう。この場合は夜勤の可能性がありますが、その分給与も高くなります。一般的な調剤薬局に勤めた場合は、定時に帰ることができるので家事育児との両立もしやすいです。

雇用求人が多く働く場所に困らない

薬剤師が駐在する場所はあちこちにあります。街のドラッグストアや病院の中、調剤薬局などが主な就職先になります。ドラッグストアも病院も全国各地にたくさん存在しており、働く場所に困りません。引越しをしても、新しい土地でまたすぐに新しい勤務先が見つかることでしょう。

店舗数が多いので家の近所に職場を探しやすいのもメリットです。医療業界へのニーズは今後も問題なく伸び続けますし、雇用が安定しています。このように、求人も就職先も充実しており働き先に困らないことは大きなメリットと言えます。

患者さんと直接やり取りできて感謝してもらえる

医薬品を処方するにあたって、たくさんの患者さんと日々接して話をします。患者にとって、薬について詳しく教えてくれるスタッフの存在はとても大きいです。薬の不安や疑問を解消することができますし、そのおかげで痛みや症状が緩和するわけです。

患者さんから「ありがとう」と感謝してもらえるのも、この仕事のメリットと言えるでしょう。いろいろな人とコミュニケーションを取ることができることをやりがいと感じる人もいるのではないでしょうか。

コミュニケーション力も高まります。


ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科 Copyright(C)www.yakuzaishiarubaito-hashimoto.net All Rights Reserved.