ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科

2023年07月28日

相談ができる薬局とプライマリケアの必要性

プライマリケアで健康と美容面の総合的なサポートを受けられる環境づくりも必要です。薬局で気軽に相談できる専門家がいると、今後ますますニーズが高まります。AIの業務サポートを受けることで、患者一人一人のデータを効率よく把握し、わかりやすく伝えたい時も与えられる情報を役立てる事ができます。

薬局と病院の人手不足と地方都市の課題

今も昔も薬剤師を必要とする方が多く、求人がたくさんある中で人手不足を感じる病院や薬局もたくさんあります。他の職種と比べても、数倍は求人がある事が多いため、比較的希望する職場を見つけやすい状況があります。

人手不足を感じるのは特に地方であり、都市部への人材流出から地方の求人も高待遇の条件が整った仕事が増えています。都市部で働く人々も、将来に不安を感じて地方で仕事をする選択肢を考える方は多いです。

都市部に人が集中すると希望する仕事を決めにくくなるため、県外へ行くことが倍率の高さを心配することなく希望する仕事に就ける可能性が高まります。

都市部で働く仕事とAIによる変化

都市部でデジタル技術を活用する取り組みが進み、医療現場も大きく変わっている点に注目です。AIも薬局などの業務の効率化が期待されるため、仕事の負担が減る一方で仕事がなくなる不安を感じる方もいます。現在開発が進んでいるAIは、あくまで仕事を補助するものとして位置づけられており、すぐになくなる状況にはならないです。

服薬指導などの専門家も伝え方が難しいと感じる事も、サポートがあると伝えるための工夫がしやすくなります。そのため、薬剤師の仕事が今後なくなる可能性は低く、今後も役割の大きなお仕事です。AIをうまく活用する仕事ができるようにスキルを高めれば、残業も減り、仕事が今まで以上に効率よく進められるでしょう。

全てを機械に頼るのは課題がある

全てを機械に頼るのは課題が多くあり、患者が薬の専門家に直接相談をして安心感を得たいケースも多いです。病気の治療中の不安を感じる方は多く、人の温かさを感じる事がリラックスして気持ちを整えることにつながります。

かかりつけ薬剤師は患者のお薬のデータを管理して健康面を総合的にサポートすることができます。自然治癒力を高めていく事も、健康を守るために必要なので、気軽にコミュニケーションを取れる薬局が必要です。

病院で処方される薬以外にも、ハーブや漢方にも詳しいスタッフがいると、健康と美容のケアのアドバイスを受ける事ができます。


ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科 Copyright(C)www.yakuzaishiarubaito-hashimoto.net All Rights Reserved.