ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科

2020年11月05日

調剤薬局の仕事内容や転職について

現在日本にはあらゆる職業があり、選択肢が豊富にあるのは良いことと言えます。数ある職業の中でも人気となっているのが薬剤師であり、活躍の場は年々増えています。資格を要する職業の一つということから、誰もが簡単に就くことができるわけではないからこそ需要が高いことは確かです。活躍の場が多いからこそ、より良い働き先を求めて転職することも珍しいことではなく、転職先が見つかりやすいのもメリットの一つとなっています。調剤薬局は定番の勤務先であり、都心部や地方問わず求人も豊富に存在しており比較して選ぶことができるのも利点です。


仕事の内容や働きやすさについて

調剤薬局は女性にも人気の働き先であり、ライフスタイルに合わせて働くことができたりプライベートも充実させることができるのが特徴となっています。年収が高く安定していることも、人気の理由の一つです。

基本を学ぶことが出きるのはもちろんのこと、幅広い医療機関の処方箋に触れることになるので勉強になり、スキルアップにも繋がります。直接患者さんと接することになるので、コミュニケーションがとれてやりがいを感じることができるのも利点です。

夜間対応を除き、基本的に夜勤がないので育児や家事との両立を考えている人にも適しています。


残業時間の違いにも注目しておく

新たな活躍先を探している人は今の時代ではかなり多くなりましたが、いざ働くとなれば、仕事内容や給与の良し悪し、職場の人間関係など気になる点はかなり多いのではないでしょうか。その際にチェックしておくべきポイントの一つとなるのが、残業時間数はどの程度あるのかという点です。

一口に調剤薬局といっても豊富にあり、それぞれ仕事内容の違いはもちろんのこと残業時間数にも大きな違いがあります。調剤薬局となれば、最寄りの病院の状況に左右されることが多いということも頭に置いておきましょう。

患者さんが多く診察が長引く日には、当然の薬の処方箋を持ち薬局に来る人も増えるのでだんだん時間も遅くなっていき、営業時間がずれこんでしまうことも珍しくありません。個人宅や施設に薬を届ける薬局となれば、訪問服薬指導の時間も必要になります。


調剤薬局による違いに注目しておく

調剤薬局は、患者さんの都合による時間外労働の可能性が高い働き先も多いですが、勤務先による違いはかなり大きいです。そのほかにも給与や休日など異なる点は多いので、しっかりチェックする必要があります。特に人間関係の良し悪しは職場により大きな差があることも、頭に置いておきましょう。


ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科 Copyright(C)www.yakuzaishiarubaito-hashimoto.net All Rights Reserved.