クリニックや病院などに行った際に、薬のことで何か気になることはありませんか。医師から処方されたけれど、変わった使い方の薬で自分では使い方が良くわからないことがあるかもしれません。他にも薬のことで気になることがあったら何でも質問することが大事です。
医師から何か薬を処方された場合、クリニックや病院にいる時に医師に直接質問するのも良いです。しかし、聞き逃してしまうことは決して少なくないでしょう。そう言う時は、処方箋薬局に行った時に、薬剤師に医師から処方された薬について質問しましょう。
薬のことなら何でも聞くことができますから、些細なことでも構わないので聞いてみてください。正しく使うことが重要なので、使い方で気になることがあれば聞いてください。点鼻薬や点眼薬などいろいろな薬がありますが、意外と変わった使い方をすることがあります。
詳しい説明を処方箋薬局で聞いておけば、間違えないで使うことができます。
いくつもの種類の薬を使っている人がとても多いですが、飲み過ぎている可能性があるかもしれません。特に、複数のクリニックや病院を受診している人は効果が重複している薬を処方されることがあるかもしれません。おくすり手帳を1冊にまとめておくことが重要です。
薬剤師におくすり手帳を渡せば薬の重複をチェックしてもらえます。そうすれば、薬の飲み過ぎを防ぐことができますので、効果が出過ぎたり副作用に悩まされなくて済むかもしれません。
よく薬の飲み合わせという言葉を耳にすることはありませんか。おくすり手帳を持っていれば、処方箋薬局に提出することで飲み合わせをチェックすることができます。自分から特に何も言わなくてもきちんと薬の管理ができて良いのですが、市販薬やサプリメントを服用している人もいるでしょう。
市販薬やサプリメントとの相性が気になることがあるかもしれません。市販薬やサプリメントと医師の処方した薬について薬剤師に相談しませんか。もしかしたら、一緒に飲まない方がいいことがあるかもしれないので、念のために聞いてみてください。
もちろん、医師に聞いても良いのですが聞きそびれるなどした際に質問しましょう。そうすれば、良くない飲み合わせで効果がなくなったり、副作用が出ることを防げます。