ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科

2017年04月11日

時代の変化にともなって間口が広がる職業

悲しいことですが今の現状を見る限り、新卒者が希望する会社に入ることはかなり難しいと言えるでしょう。日本もいつからか就職氷河期と言われるようになり、ますます就職難が深刻化している傾向にあります。確かに最近ではその傾向が少しばかり和らいだという人もいますが、いまだに職にあふれた人は多いのが現状なのですね。

■家庭の主婦は賢く副収入を得ている

世の中の仕組みというものが変わると、社会にも大きな影響を与えるものですが、それは私たちの暮らしの中でも少なからず波紋は広がってくるものです。一つには仕事というものがあげられます。今、一般家庭の主婦たちは実にさまざまな副業に没頭していますね。しかも、時代柄、インターネットを使い、賢く副収入を得て、それを家計の足しにしています。パソコンを始め、タブレットやスマートフォンの登場もその助けになっているのでしょう。そうした手軽にできる副業は、ネットの中にはあふれています。今は昔みたいな手作業の、いわゆる内職というものは激減し、このようにネットを介して行うサイドビジネスが副業の主流となっています。

■新薬開発に携わる職業も現代では多い

こうした副業は、何も在宅だけに限らず、外にもあります。代表的なものは覆面調査員などですね。なかなかおもしろそうです。また、最近とくに注目されるようになった治験という仕事もあります。治験は正確には仕事とは言えず、正しくはボランティア活動の一つです。その内容は、医薬品開発のメーカーや製薬会社が新たに開発した新薬の検査をするわけです。そして、その謝礼としてお金がもらえます。かなり高額なものなねですね。しかし、やはりいくら治験を求める会社が信頼に値する大手であっても、薬は人の命にかかわるものですから、ここでは万全な安全が不可欠になります。その薬の副作用などです。これが分かっていないと不安は拭いきれません。

■雇用形態も比較的自由に選べる職業

ここに至って、薬剤師さんの資格が重要になってくるわけです。良くも悪くも、必ず体に影響を及ぼす薬は、確実に安全な環境で服用されるべきですから。考えてみれば、これは重要なことなのですね。薬剤師さんの職場と言えば、病院やクリニック、薬局やドラッグストアなどがすぐに頭に浮かんできますが、これからはこうした治験の会社でも求められることが必至です。治験を求めるところは、何も製薬会社だけではありません。現代はサプリメントなども多く利用されていますから、そうした商品の開発会社でも治験を必要としています。雇用形態としては正社員はもちろんのこと、契約社員、そしてアルバイトやパートタイマー、それ以外にも、たとえば定年を迎えた方の第二の人生に、この職業の可能性はますます広がります。


ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科 Copyright(C)www.yakuzaishiarubaito-hashimoto.net All Rights Reserved.