ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科

2019年08月24日

働けば働くほど収入は増える仕事

正社員として働く薬剤師は非常に高級だといわれていますが、実はパートやアルバイトであっても高い時給だといわれています。ダブルワークとして働く場合や、育児や病気療養をしながら働く場合、どれくらいの給料をもらえるのか確認してから勤務しましょう。


全国的にはどれくらいの時給となっているのか

パートなど非正規で働く場合、時給として挙げられる相場は地域によって大幅に違うことを理解してください。大変意外なことに都市圏の場合には比較的安く、時給2千円前後とされていますが、地方の場合には交通費なども加味されるため、多少高めです。

高いところでは2千5百円程度の時給で募集をかけている場合もあるため、地域の情報を確認しておくとよい時給の職場で働けるでしょう。なお、募集をかけて交通費がかかるところでなく、都市部であっても駅から近い場所の場合は多少時給が下がる場合も少なくありません。

交通費を支払う費用が少なくて住むと考えられているからです。また、地域によって人気が高いエリアも、募集するとすぐに人が来るため時給が低めだといわれています。


年収はどれくらいになるのか知って応募する

時給が高いため、フルタイムで働けば非常に高い年収になるといわれていますが、余裕のある時間だけ働く形であれば、年収は安くなるでしょう。昼間正規の仕事をしており夜間だけ働くといった場合にもそれほど高くはなりません。

しかし、働いた日数分の月給がもらえることは事実です。フルタイムの場合週5回8時間ほど働くことになるため、出る時給によっても異なりますが、年収300万円から400万円程度になります。

家事や育児の合間だけ働く場合には、年収100万円から200万円前後となることも少なくありません。どれくらいの給料をもらって働きたいのか、交通費や福祉面で納得出来る勤務ができるのかなどを考え、希望している条件に合致する職場に応募することが必要です。


さまざまな福利厚生制度を活用すること

給料のことばかりではなく、福利厚生面でも充実しているかどうか判断することは必要です。サービス残業を行わない会社か、残業代は出るのか、正社員登用はされるのか、また、研修などの制度は存在しているのかなどを理解することが大切となります。

勤務先のことを考えるだけではなく、自分のライフスタイルと考えて、納得出来る勤務先を選ぶことが望ましいといえるでしょう。また、通勤時間を考えて働くことも正しい選択肢となっているため、参考にしてください。通勤時間がかかると、地域によってはマイカー通勤が必須となり、ガソリン代がかかるからです。


ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科 Copyright(C)www.yakuzaishiarubaito-hashimoto.net All Rights Reserved.