ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科

2018年07月16日

自分らしい働き方を選べる職場を見つけるポイント

薬剤師は、医療機関や薬局、ドラッグストア、一般企業など様々な職場で活躍の場が広がっています。特に、薬学に関する学位や実務経験を持つ人であれば、好待遇で働くことができ、スキルアップをしやすい環境にあります。また、ダブルワークが可能な職場も増えているため、余裕をもって自分の適性や能力に合った求人をチェックしてみましょう。


勤務時間や出勤日を選びやすいドラッグストアの魅力

大手チェーンのドラッグストアは、勤務時間や出勤日を選びやすいところが多く、ダブルワークを希望する人にとっても、人気の職場として定着しつつあります。例えば、総合病院や調剤薬局などで長年にわたって調剤業務に携わった経験を持つ人であれば、採用後に基本給や手当などを優遇してもらえることもあるため、積極的に興味のある事業所にコンタクトを取ることがおすすめです。

また、ドラッグストアにおけるスタッフの働き方については、各地の人気のある店舗のホームページなどで写真付きで紹介されることもあり、待遇や仕事内容だけでなく、店内の雰囲気などにも注目をして職場選びをすると良いでしょう。


スキルを高められる病棟勤務を始めよう

公立病院や大学病院などでは、薬剤師をはじめとする医療スタッフに対する研修制度が充実しているところが増えており、仕事をしながら様々な分野の専門的なノウハウを習得しやすい状況となっています。また、病棟勤務を希望する場合には、夜間に患者の医薬品の管理や服薬指導などを行う機会が多くなるため、スキルの向上を目指す人にとって理想的な環境が整っています。

最近では、優秀な医療人材の育成に力を注いでいる病院が少なくありませんが、一つの職場でじっくりと経験を積むために、求人に申し込みをする前に主な仕事の内容や職場内での役割などを把握しておきましょう。


基本的な業務をマスターできる調剤薬局

調剤薬局は、医薬品の扱い方や専門知識などを仕事を通じて覚えられることから、幅広い年齢の有資格者の間で人気の高い職場のひとつです。特に、仕事と子育てを両立させたい場合には、フルタイムだけでなくパートタイムのスタッフの休暇制度が整っている職場を選ぶことがおすすめです。

調剤薬局の仕事内容はルーティンワークが中心となりますが、多くの患者と接することで、薬剤師としてのやりがいを感じることもできます。なお、将来的に病院や製薬会社などに転職を検討している場合には、調剤薬局で数年程度のキャリアが採用試験の際に役に立つことがあります。


ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科 Copyright(C)www.yakuzaishiarubaito-hashimoto.net All Rights Reserved.