ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科

2018年05月18日

正社員以外の立場でも働くことが可能

いろいろな立場で働くことができるということで有名な薬剤師ですが、何も正社員の仕事にこだわる必要はないといえます。自分の都合に合わせて、アルバイトスタッフやパートタイマーなどといった立場で働ける現場も探してみるようにしましょう。


まずは入り口となる求人情報のリサーチを

正社員で働いていると言うイメージが強い薬剤師ですが、実際のところアルバイトスタッフなどといった、正規雇用以外の形で働いている人もたくさんいます。もしこれからパートタイマーあたりの立場を狙うと言うのであれば、当然ながら入り口を探す必要があるので、求人情報に目を向けておきたいところです。

昔に比べても有効求人倍率が高いので、求人情報を探すこと自体はそんなに難しいことではないといえます。自分なりのやりやすいやり方で構わないので、インターネットやハローワーク等をうまく活用し、できるだけ時給が高く安定しているところを探してみるようにしましょう。

時給が高ければ、それだけモチベーションも高くなるはずです。


短期間でもアピールできる職場を探す

正社員以外の立場で働くといっても、適当に働くのはよくないので、最低限実力を発揮できる職場を選ぶことが大切です。自己アピールができれば、そのうち時給が高くなっていく可能性も出てくるので、いやがおうでもやる気を出して働くことができます。

また、立場上時間を割と有意義に選ぶことができたりするので、働きやすい時間で働けるような現場を探すことも大切です。特に主婦をしながらもこの仕事を続けたいと言うのであれば、限られた時間を選んで働くといった意味では、最高の立場といっても過言ではないでしょう。

後は調剤薬局やドラッグストアなど、いろいろな現場があるので、自分の得意な分野を選ぶだけです。


最後には正社員にしてもらえるかどうか確認を

その気がないと言うのであれば話は別ですが、最後には正社員にしてくれるかどうかは、必ず聞いておいた方が良いといえます。確かにパートタイマーでもかなり稼ぐことができますが、結局のところ安定するのは正社員の方です。

なので、将来性があるかどうかと言うのは、必ず最初に確認しておいた方が良いでしょう。遠慮する必要はどこにもないので自分のやる気を示すといった意味でも、面接の時に採用担当者に聞いてみるのがオススメとなります。

将来的にここで正社員として働けるならそうしたいと言うことを言えば、それはそのままプラス要因となるはずです。自分の実力を発揮させて即戦力として働けるような場所を選べば、そこまで難しいことではないでしょう。


ハッシーの薬剤師のアルバイト大百科 Copyright(C)www.yakuzaishiarubaito-hashimoto.net All Rights Reserved.